電撃アルティマニア

ゲームと映画をこよなく愛する社会人。ゲームは私の人生の教科書、ゲーム脳なんてくそくらえ!!

Switchにとんでもないダイエットゲームが現れたその名も『リングフィットアドベンチャー』

 女性の永遠のテーマ、『ダイエット』

色んなダイエットを試しても効果がない、覚悟を決めてジムに通い始めても続かない。そんな方が圧倒的多数ではないだろうか。

バナナダイエット、水素水に糖質制限、いろいろやってきた私が感じたダイエットの極意それは

 

摂取したカロリーよりも消費したカロリーが多ければ痩せる

 

文字にしたらこんなにも簡単でシンプルな事だが運動しなくても痩せるというのはやはり大きな間違いである。筋トレ好きの友人にトレーニングメニューを考えてもらい1ヶ月黙々とトレーニングした結果難なく3kg落ちたのだからこれは間違いないだろう。

 

 

しかし!そんなことは分かっている!!だけどしんどいんだ!!!

 

と言われる方が圧倒的多数なのも私は知っている。まず元々運動が苦手な人間に筋トレしろ外出て走れ!というのも中々酷ではないだろうか。

そんな方のために今回紹介したいのがSwitchで発売され新垣結衣さんのCMでも話題になったこちら。

f:id:kawachan0726:20191107001958j:plain

リングフィットアドベンチャー

この謎のリングを振り回しシェイプアップにチャレンジしていく体感型ゲームだ。

今まで過去にWii fitなどを出している任天堂が新しく手がけた。あえて言おう今回のこちらのゲームウィーフィットよりも断然効果が期待できるであろう事は確実。

そちらもふまえてなぜこのゲームがダイエットに効果的なのか解説していきたい。

 

 

運動種目の多さとカロリー消費に特化したトレーニング内容

このリングを考え出した人は天才かもしれない、成人男性が全力で押したり引っ張りしても全然ビクともしない構造。

f:id:kawachan0726:20191107002405j:plain



100kgぐらいの力であれば楽に耐えうるであろうことがこちらの写真でご理解いただけるであろう。そしてこの特殊な構造のリングを文字通り押したり引っ張ったりする事により大胸筋から広背筋上腕筋にまで広く負荷をかけられる。このリングでだいたい上半身の筋トレはまかなえるのだ。そして、もう一つのコントローラーを足に巻きつける事でモモ上げなどの下半身トレーニングにも対応している。全身のトレーニングを非常に最適化しているのである。

コントローラーの仕様上下半身のコントローラーのジャイロ判定が甘く一部プランクなどは設定がうん?となるところはあるが十分機能している。

 

しっかりサポートしてくれるナビゲーターとミブリさんそして修造リング

ジム通いをやめてしまった人の中で一人で黙々とやっていくのが苦手だったという方もいるのではないだろうか。パーソナルトレーナーが常につきっきりでついているお高めのジムであれば良いのだが大半は違うと思う。私も友人のサポートがなければ1週間も続かなかっただろう。

そう一人で黙々と筋トレが出来る人はジムにこなくても痩せれるのだ。せっかく頑張ったのだから褒めてもらいたいし応援してもらいたい(わがまま)

運動することの楽しさが最初のうちは見つからないしただしんどい。しかし1週間しっかりやってみて持久力がついたり10回しかできなかった腕立てが15回できるようになっただけでも嬉しい。この嬉しいが大事なのだ。

その点こちらのリングフィットアドベンチャーはしっかりしている。ナビゲーターの運動の解説とミブリさんの模範演技。一緒に冒険を共にするリングの声援が楽しい。

ヴィクトリー!!!

 

正確なカロリー表示と程よいトレーニング時間

こちらも素晴らしい。一つ一つのトレーニングによるカロリーの消費運動内容がどこの筋肉を鍛えてどのような効果があるのかが明確に表記される。

f:id:kawachan0726:20191107002647j:plain

筋トレをすることにより代謝もよくなり元々のカロリー消費も高くなる。ダイエットにおいて最も大事なのは健康的に体重を落とすことなのだ。そして15分から20分という絶妙な設定時間もよい。

友人の格言として筋トレで最も大事なのは『継続する事』らしい。

かの有名な中山のきんにくさんも言っていた事だ。毎日筋トレに費やす時間というのはなかなか捻出できないが、こちらのゲームで設定されている時間であれば1日になんとか取り入れられるはず(もちろんこれ以上もできる)

 そう日常生活に習慣化させる事が筋トレを長く続けるコツなのである。

 

1週間続けた結果とある変化が・・・

f:id:kawachan0726:20191107002811j:plain

そんなこんなでリングフィットをやり始めて1週間が過ぎた頃一つの身体の変化に気づいた。1ステージクリアするのに汗ダラダラでしんどかったのに、もう2ステージぐらいならいけるかなと思えるぐらい体力がついたのである。

私は肩こりが悩みで上腕三頭筋と特に広背筋の筋肉が弱かった。しかし、こちらのリングアローというトレーニングを中心に頑張った結果前よりも肩こりが解消されたのである。腰痛にお悩みの方にもストレッチを設定できる簡単トレーニングというのも自分でカスタマイズできるモードもあるのだ。運動量はジムに行っていた頃よりは少なくはなっているが、これから運動を始めるという方には非常に優れていると改めて感じた。何より私が行なっている難易度ハードですらかなり負荷がきついのに最大難易度はどんなハードワークなのか非常に興味がわいてくる。

 

肝心の体重だが1kg落ちた。

運動している人間の1週間で1kgはかなり大きい。これが運動していない人ならば最も効果がでているであろう。凄まじい効果なのである。

 

まとめ

以上の観点からかなり総合的なトレーニングを幅広く正確に行えるリングフィットアドベンチャー。月にかけるジム費用なども考えると一本7000円のこちらのゲームかなりお手頃なのではないだろうか。運動苦手な人が始めるには最適だと言わざるおえない。

なによりもすごいのはあのリングをいともたやすくあそこまで曲げ軽々とこなしていたガッキーのフィジカルではないだろうか。

f:id:kawachan0726:20191107002952j:plain

 

追記

ダイエットにおいて運動と等しく大事なのが食事である。朝食の大事さは色んな番組などで紹介されているのであえて省かせてもらうが、こちらのパンに朝食を変えて運動後にはかならずプロテインを飲むようにしてみてほしい。そうすれば運動の効果を最大限に感じるはずだ。