電撃アルティマニア

ゲームと映画をこよなく愛する社会人。ゲームは私の人生の教科書、ゲーム脳なんてくそくらえ!!

ヲタクにこそ勧めたい逃げ恥が面白い理由とドラマ大視聴率時代の各局の戦い

 TV離れが年々加速している昨今、その中でもやはりひどいと思われるのはやはり

【ドラマ】

ではないでしょうか。

一時期は一強だった月9のフジテレビ枠ですら平均視聴率10%を下回り、王道のベタな恋愛ドラマと呼ばれるものは流行が陰りをみせています。

 

 

そう、世はまさに大視聴率時代!!

f:id:kawachan0726:20161128135550p:plain

 

今は俳優さん、女優さん一人で稼げるものでもなくなったため、各局があれやこれやと今までとは一味二味も変わったドラマを試行錯誤して作っています。

その中でも今期視聴率を稼いでいるのが

 

・相棒

・科捜研の女

・地味にスゴイ!校閲ガール

・逃げるは恥だが役に立つ

 

でしょう。

前者二つに関しては今までの築き上げてきた視聴者がベースにある、なおかつ刑事ドラマはいつの時代も変わらず安定して視聴者が続きが気になり食いついてくるキラージャンル。(しかし最近はそれも怪しくなってきている)

 今までのTVドラマを思い返してみると、今期はやたらと刑事物が多いなと思った事があるのではないでしょうか。

そう、それは目新しい物が見つからなった時!!!(偏見)

 

 そして次に、校閲ガール!

f:id:kawachan0726:20161128142039j:plain

ファッション誌の校閲担当になりたい女性の話を取り上げたサクセスストーリー。

ゴールデンタイムのドラマに関して人気があると思われる視聴率のラインボーダーは10%!

そのボーダーをクリアし、平均視聴率は12%を維持

こちらも中々に面白い。

女性が活躍するサクセスストーリー系の話はやはり、プラダを着た悪魔から始まり今や働く女性をターゲットにした旬ジャンルになっているといっても過言ではないでしょう。

キャストも視聴率女王の名を今や手中に収めようとしている石原さとみさん。(ほんとに可愛い)

 そこに今売れっ子の菅田将暉さんも加わり確固たる若年層の視聴者をGET。

多分次期のドラマ枠でも深夜帯ゴールデン帯ともに、このジャンルがまだまだ流行る事間違いなしでしょう。

 

 さあ、ここからが本題(前置きが長い)

一番におすすめしたい逃げ恥!!!

f:id:kawachan0726:20161128143619j:plain

初回の10.2%から回を重ねるたびに視聴率は右肩上がりで最新話は13.6%を記録!!

  こちらも今やドラマ界でもトレンドになりつつある、【原作マンガ】枠ですね。

実写化による反感は大きい物の、売れた時のシリーズ化その先の売れ行きの伸びの良さがやはり局としては最大の魅力になるため今後まだまだ出てくるでしょうこのジャンル。

ぬるヲタの私としては憤りの方が非常に強いのですが・・・←

DEATH NOTEしかり、ライアーゲームしかり、売れる時は爆発的に売れますからこのジャンル。

映画に関しては単発で作って出してしまえば、それで終わりなので数打ちゃ当たる戦法

が使えますがドラマはスポンサーがあってこその物、そうはいきません。

なので、ドラマの実写化は割と信頼できる気がします。(あくまで持論)

 実際、この逃げ恥に関しても非常に面白い!!!

f:id:kawachan0726:20161128150737p:plain

ストーリーは、年齢=恋人いない歴35歳の津崎平匡(星野源)。そこに家事代行として働き始めた森山みくり(新垣結衣)がひょんなことから雇用主と従業員のまま契約結婚をしませんかとの提案をうけ、家も失いかけたみくりはそれを了承することに。

そんな二人のほんわかだけれどもキュンとする話なのですが・・・

 

 

まぁ二人とも可愛い

f:id:kawachan0726:20161128151547j:plain

ウブな男ひらまさがまず可愛い!

一つ同じ屋根の下にいながら当然といえば当然ですが雇用主と従業員の関係をしっかりと節度を持って守る!

こんな可愛い家事代行がいたらほかの男は黙ってられないでしょうふつうは!!←

しかし、自分で宣言するほどのプロの独身を貫くひらまささんは一切手をだしません!

例え同じ風呂に入ろうと美味しいごはんを毎日作ってくれようと、可愛い笑顔をふりまこうと動じないひらまささん(笑)

最早悟りのレベルです。これが神かと改めて認識しました。

 そして、最初はみくりも雇用主と従業員の関係を保っていたのですが心が広くプロの独身をこじらせている彼のやさしさに徐々に惹かれ始めていきます。

そこで展開するみくりの小賢しさ&あざとさ全開の攻撃がえげつないぐらい可愛い。

f:id:kawachan0726:20161128152728p:plain

妄想女子というキャラ設定上、毎話ガッキーが可愛いコスをするのでそこも楽しみにみれます←

前回の掟上今日子の備忘録でも思いましたがヲタク受けする美人さんだなぁと思います彼女。

当然ストーリーも面白く契約結婚という日本ではあまり世間的に認められていない結婚の二人が数々の障害を乗り越えていくっていうドタバタ展開も面白く、周りの人に振り回されながら奮闘していく二人を応援したくなります。

そして、マンガならではというかだからこその強みと思われるのが、人の心を掴むキャッチコピー。

マンガ界で凄く重要視される読者の心を掴む、名言!これが他のドラマと比べて多いってのがさらに人気がでた理由もある気がします。

例えば、みくりとの自分の今まで生きてきた人生を比べてみて、職場で残業をしているひらまささんがぼそっと言う『いいなぁ、人気者は』の破壊力であったり、

このドラマのタイトルになっている逃げるは恥だが役に立つもある偉人の名言からとられていますし。

そういう所もぜひこれから見る方はチェックしてみてほしいです。

 そして今年の宴会芸でも流行るであろうEDの通称

 

『恋ダンス』


【恋ダンス】 練習用 反転50%スローバージョン

これを覚えておくと今年の芸は困らないでしょう。

ちなみに振付はperfumeやベイビーメタルなどを受け持っているMIKIKOさんですね。

家族で見るもよし、恋人も見るもよし、ヲタク同士で高まるもよし

そんな素晴らしい逃げ恥!!みなさまもぜひ見てみてはいかがでしょうか。

 

ああ、毎週火曜日が待ち遠しい。

 

 

ドラマを見逃した方はこちらのサイトで1か月無料トライアルがやってみますのでぜひそちらからご覧になるのがいいと思います!!今ならまだ間に合う!!

日本最大級のビデオオンデマンド U-NEXT | お得なキャンペーン実施中