電撃アルティマニア

ゲームと映画をこよなく愛する社会人。ゲームは私の人生の教科書、ゲーム脳なんてくそくらえ!!

にわかオタクが初めてアニメジャパンに行ってみた

田舎に住んでいるオタクがあこがれるもの・・・

それは、コミケなどの関東圏の大規模イベント!!

 

遠征するにも仕事の都合などで仕方なく辞退し、血の涙を流した人もいることでしょう。

 

かくいう私も冬コミに一度だけ行った(しかも友人についていく)事しかないイベント初心者の一人なのですが、そんな私が今回は

 

f:id:kawachan0726:20170327182330j:plain

新作アニメ発表の一大イベントアニメジャパンに行ってきました!!

 

アニメジャパンとは・・・

年に一回開催される各アニメ制作会社などが企業、一般の視聴者に向けたイベントで

新作アニメのプロモーション、主題歌のライブイベント各アニメの声優陣のトークショーなどアニメに関するすべての情報が網羅された大々的プレゼン大会なのです!

 

今やアニメーションは日本のサブカルチャーの一つとして世界的人気を誇り年々その需要とマーケット市場は拡大の一途をたどっています。

 

いちアニメを愛するオタクとしてこんなお祭りイベントに参加しない手はない!

ということで、新幹線に揺られる事数時間・・・

 

f:id:kawachan0726:20170327183728j:plain

聖地、ビックサイトに到着!

やはりこの三角形をみるとテンションが上がってしまいます。

 

f:id:kawachan0726:20170327183913j:plain

この日はあいにくの雨でしたが、それにも関わらず待機列に並ぶ、

 

人、人、人

 

 

私が訪れた26日の入場者は、約14万人だったそうです。

沖縄の人口とほぼ同じだけの人間がこの三角形の中にいるのだと思うと改めて

ビッグサイトは四次元世界に繋がっているのじゃないかとあらぬ妄想が働きます。

 

待機列に並ぶこと1時間ほど、満をじして入場!!

 

f:id:kawachan0726:20170327185011j:plain

コナンバルーンにお迎えされ、あたりを見回す・・・

 

やばい!!!すごい!!!(語彙力がなくなる)

 

にわかオタクを自称する程度の私は、当日ろくなリサーチもせず、ほしい物販があるわけでなもなかったので入場後いきなり迷う。

冬コミの時に学習しておくべきだった・・・

 

大型のイベントでは、前日ある程度みたいブースを調べておく。これは本当に大事なことだと痛感した瞬間でした。

 

ようやくパンフレットを入手し見学を開始!!

f:id:kawachan0726:20170327185830j:plain

今やキャラゲーの会社として名をはせたバンダイナムコさん。

12mを超える大迫力のスクリーンに映し出されるaquaのみなさん・・・

 

スゴイ!!!(語彙力)

 

f:id:kawachan0726:20170327190533j:plain

今回は服部とかずはの物語だそうです。迷宮のクロスロードとても素晴らしかったのでこちらもかなり気になりますね!

 

f:id:kawachan0726:20170327190557j:plain

企業レイヤーさん(依頼されてそのアニメのコスプレをされる方)もたくさんいらっしゃいました。公式からの依頼だとやはりコスプレのレベルも段違いです・・・

もはや造形の域ですね、ヒーロースーツかっけぇぇぇ・・

 

 

f:id:kawachan0726:20170327190621j:plain

アカデミー賞獲得しましたね、やはりゴジラは国宝だ!

 

 

 

f:id:kawachan0726:20170327190648j:plain

造形と言えば、こちらのハヤテも忘れてはいけませんでした。牙狼に出てくる黄金の馬!!

こいつはとても迫力がありました!

 

そして色々ブースを回っていく中声優さんのトークショーが近くでやっていたので見に行ってみると・・・

 

関智一さん!!!

 

なんだ、ここはこんなに簡単に声優さんに会えるのか!!

東京はやっぱりすごいところだ・・・

 

そして、見て回っていて感じたことが

 

ソシャゲブースのでかさ

 

今や新たな大型市場として注目されているこのソーシャルゲーム。

各会社も新作のアプリの宣伝に力が入っていました。

f:id:kawachan0726:20170327192109j:plain

まどか☆マギカの期待の新作アプリ『マギアレコード』

 

f:id:kawachan0726:20170327192035j:plain

アニメーション大迫力!

f:id:kawachan0726:20170327192306j:plain

そして、大人気FGO!

どこもかしこもでかい!

 VR体験の整理券はあっという間に完売したそうです。(グラフィックはPS2レベルだったそうです)

 

f:id:kawachan0726:20170327192952j:plain

そして、一番驚いたのはこちらのタチコマでした。

自分で考え動き喋る受け答えもスムーズ、他のタチコマとの並列化も可能というとてつもない作品。とうとう時代は近未来の攻殻機動隊においついたのか・・・

 

お値段は15万円

 

貴族の遊びかよ・・・

貧民階層の私には到底手を出せない代物でしたが性能は段違いでした。

 

そして、そうこうしているうちに時間はたちあっという間に閉館となってしまいました。

 

なにこれ全然たりない!!!

 

今回は別チケットが必要なライブスペース、トークイベントスペースには行きませんでしたがそれでも圧倒的に時間が足りませんでした。

 

改めて圧倒的企業ブースの多段攻撃に打ちのめされたアニメジャパンでした・・・

 

東京はやっぱりすげぇや・・・