
人生とは死ぬまでの暇つぶし

エンターテイメント(楽しい事)を探して人生を謳歌する社会人のブログ

今回は平次が大活躍!名探偵コナンから紅の恋歌を見てきた(ネタバレあり レビュー)

   バルシェにくかったべか

 

 さて今回で21作目となりました、名探偵コナンシリーズ。

 

f:id:kawachan0726:20170419004338j:plain

 

 

前回の純黒の悪夢が興行収入60億円を突破し、いまやまた注目されている名探偵コナン

 

満を持して登場した今作は、京都大阪を舞台に競技かるたが題材となった

 

名探偵コナンから紅の恋歌

 

f:id:kawachan0726:20170419004442j:plain

 

土日、二日間の興行収入のペースはすでに純黒の悪夢を超えてるようです(凄い)

早速週末に見に行きましたよ。

正直前作が売れると期待値上がっちゃうので、あえてそこまでだろうと無心で挑みましたが。

 

 

 

普通に面白かった

 

今回黒の組織も出ないし、また京都かっていう勝手なイメージがあったんですが、逆にあれですね京都を出せば面白くなる!

 

というのが証明されましたね。

(ちなみに劇場版人気No.1は4作目の迷宮の十字路)

 

まずは序盤のテレビ局爆破事件。前作もそうだったけど、ど頭からアクション強めに持ってくるのがもうコナン映画の主流になるのかな、導入としては凄い良かったし皐月カルタを取りに行った和葉の友達がかっこよかった。

 後はやっぱりコナンハムスターの部分。

アンテナ使ってクルクル回るところは思わず吹いてしまった(笑)

 

最近のコナンは

 

『蘭ーーーーー!!』

 

と叫び事がなくなりそのかわり、

 

 

『いけーーーーーー!!!!』

 

と叫ぶようになった気がします。

 

そして、今回恋のライバル役で出てきた大岡紅葉ちゃん。

f:id:kawachan0726:20170419004648j:plain

 

 

 

まあかませ犬感全開でしたが、あの気の強さと最後の車のカラカラでものすごく好きになりました。

 

今回やっぱ達筆すべきだったのはトーリーがとても切なかったってところでしょうか。百人一首で読まれている句は悲恋が多かったりするので、それになぞらえて作ったのかなと感じました。

そして、やっぱり面白いのが京都の事を知っていると迷宮の十字路で和葉が初恋の人だというのが数え歌でわかる。

 

 このポイントがちゃんと今作でも生かされていて、会長がかるた大会に向かう際亡き妻の皐月さんに置いていった百人一首の句。

 

少し遠くて気づかなかった方もいると思いますが

 

あらざらむ この世の外の 思ひ出に 

      今ひとたびの 逢ふこともがな

 

 これは、和泉式部(いずみのしきぶ)という方が書いた句で死を覚悟した和泉式部が最後にあなたとの思いでをあの世にもっていきたいだから最後にあなたに逢いたいという、狂おしいばかりの心情を現した句。

 

その意味をなんとなく知っていると、この後起こる大会で無理心中を図ろうとするのがなんとなくわかるんですね。

 

まあ、その前から新聞に載っていた車の描写は気づきませんでしたが。

 

2,3日特訓した和葉が大会で決勝までいけるんか?ってのは、すごく疑問でしたがそれは仕方ないとして、最後決勝に向かう船の描写が個人的に一番きれいでお気に入りのシーンでした。

 

 そして、脱出のシーン平次の手離したら・・・殺すで・・・!

 

いやぁ、かっこいい

 

西の名探偵今回いいとこどり過ぎましたね。特訓してる時でもちゃんと和葉を気遣って会いに来るし。

 

 

しかし、今回個人的に気にいらなったシーンが一つだけありまして・・・

最後の決勝戦での運命戦なんですよね。

 

運命戦とは

競技かるたは、自陣にある札を先になくした方の勝ちなんですがお互いの札が残り一枚になる事があります。

これを運命戦といい、まああまりこうなることは普段は少ないんですがたまにあり運も少し絡んでくる場面です。

まぁ最後はそうなるだろうなと予測はできたんですが、この運命戦パターンはだいたい二つ

 

自陣の札が読まれるのを信じるか、相手陣の札が読まれると予測して全力で取りに行くか

 

正直運命戦の場合、相手の札を取りに行く方が不利なので自陣にかける事が多くなりますが、あえてそこで素振りをして全力で取りに行くぞ!というプレッシャーを与えたり囲い手を使って絶対に渡さないなんてのも駆け引きとして使われたりします。

百枚のうち実際に使われるのは50枚で読まれてもない札だってあるので、空振りすることもあります。

 

ここで和葉には自陣の札を呼ばれる引きの強さと平次と結ばれているという描写を入れてほしかった!!

 

結果は、紅葉ちゃんに負けてしまいます。まあ負けることに関しては相手が強すぎるというのはわかっていたので勝ち負けはさほど気にしていませんが、その描写があってくれたらとてもうれしかったなぁ。

 

和葉が十八番として選んだ

しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
      ものや思ふと 人の問ふまで

 

この句もほんと和葉ちゃんらしくてとても可愛かった。

こちらは平兼盛が書いた句で、

一生懸命恋心を悟られない様に必死に隠していたつもりが、周りの友達に好きな人でもできたの?と聞かれるぐらいにばればれだったという、実に和葉らしい可愛い句なんですよね。

 

ほんとずるいところを選んできます

 

そして、やっぱりやりましたよED後の謎のカウントダウンと安室……。

あれどういう意味やねん!

ヤシマ作戦しか出てこうへんやんけ!

考えられるのは

停電を発生させてセキュリティのロックを解除したってのが1番思い当たるけど、公安が一体何を狙ったのかも気になるし。ああ、まだ1年は生きなければいかん。


とまあ、色々書きましたが今回のコナンは純黒の悪夢よりアクション要素は少なくなったがその分ストーリー性がかなり強かったってのが印象でした。

 

博士はとてもえげつなかったなぁ。

DQ11発売が決まったので個人的におすすめするドラクエシリーズを紹介

 ドラゴンクエストXIの発売が決まって、いよいよSwitch買うか悩んでいます。

 まあとりあえずスプラトゥーンまで待つか。

 今作でとうとう11までいきましたねドラクエスクエニの看板ゲーム。

 

FF派とドラクエ派の派閥争いが懐かしく感じます。

 今回はそんなドラクエ作品の中からこれはとれあえずやっておけという作品を紹介します。

 

1.ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ

f:id:kawachan0726:20170412171410j:plain

 いきなり懐かしい作品です。3作目のドラゴンクエスト3!

なぜまたこれなのかというと、

 

ドラゴンクエストの世界観をこれをプレイして体感してほしい

 

というのが、あります。

この後にも名作の天空シリーズなどが控えていますが、それらをもっと深く感動するためにまず、魔王というものがいかに強く勇者というものがいかに世界を救う希望となるのかっていうのを主人公となり体験してほしいのです。

 

 中盤以降で手に入る船の自由さを体感してほしい!バラモスがいかにうざいかを体感してほしい!

 

ルイーダの酒場で仲間を探し自分の気に入ったメンバーでクリアするもの楽しいし(主人公も外せる)、なんてったってしんりゅうが本当につらい!

 

当時、15ターン以内で倒す方法黙々と考えてたなぁしんりゅう。

 

2.ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

f:id:kawachan0726:20170412173258j:plain

 次はこちら。いきなり飛びます、7エデンの戦士たち

 なぜこれかというと、トーリーの部分だけとってみるとシリーズの中で一番よく作られていてとても面白いんです。(個人的に)

 

中身もかなりボリュームがあって、最初プレイしたときは気合入ってるなぁと感嘆したものです。

 

システム面でも新しいチャレンジが随所にされていて、モンスターを連れていく代わりにモンスターの心を手に入れてモンスターの技を会得するモンスター職ができ、他の職種に関しても職歴なんてのも概念にできて、やりこみ要素が多いってところもおすすめの理由でしょうか。

 

レブレサックは、衝撃的だったなぁ。キーファの石板には泣かされました。

 

3.ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

f:id:kawachan0726:20170412175356j:plain

言わずと知れた後の、天空シリーズの一本目Ⅳ導かれし者たち

ドラクエシリーズとして名作シリーズの一つで、この作品の最大の魅力としては。

 

各章がオムニバス形式のストーリー展開になっている

 

という事ですかね。まず1章から4章までは主人公が登場しません。

各章では後に勇者の仲間となるメンバーが自分たちの国で起こった事件を解決して、勇者を探す旅に出るまでのストーリーが展開されます。

 

これがずるい

 

こうすることにより5章で仲間になった時の喜びとキャラ立ちが半端ないわけですね。

後にトルネコの大冒険というスピンオフ作品やドラゴンクエストヒーローズで登場キャラが多い事をみても十分に魅力を発揮しているというのがわかると思います。 

 

実質Ⅳはキャラゲー 

 

モシャスを覚えた時の宿屋のイベントは未だに思い出すと泣けます。

シンシアの羽帽子は、最後まで売れませんでした

3DSのリメイク作品ではデスピサロのイベントが追加されているのでぜひそっちもプレイしてほしいです。

 

4.ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

f:id:kawachan0726:20170412181634j:plain

天空シリーズが続きます。Ⅴ天空の花嫁

ほんとこのサブタイトル考えた人ずるいなぁと毎回思います。

私が最初にプレイしたドラゴンクエストシリーズ最初の作品。

当時FF派だった私は勇者が魔王を倒すだけの話でなんでこんなにもシリーズが出てるのか疑問に思っていました。(怒られる)

 しかし、そんな事を友達のドラクエユーザーにいうと渡されたのがこちらでした。

 まず、こちら何がすごいかっていうと軽くネタバレになりますが

 

主人公が勇者ではない

 

ということです。いつか現れる勇者のために、勇者にしか装備できない天空の装備を父親と集めるという所から話が始まるという衝撃展開。

そして勇者が何者なのか、魔王の正体がなんなのかがわかってくるというストーリー展開もスゴイ(語彙力)

 

当時プレイしていた私は青天の霹靂でしたよ。しかもドラクエシリーズで初めてではないでしょうか、ヒロインと結婚するという一大イベントがある作品は。

 

f:id:kawachan0726:20170412182920j:plain

 

幼馴染のビアンカかお嬢様フローラか

あなたはフローラと結婚した方がいいよと自分の気持ちを押し殺して背中を押したビアンカビアンカとの仲睦まじい姿を知っていてそれでも健気に慕ってくれるフローラ。

 

一晩悩んで答えを決めてくれと言われたので、当時の私はリアルに一晩寝ずに悩み抜いた記憶が懐かしい。(ビアンカでした)

 

このころからキラーパンサーを飼いたいと思うようになりました。

 

5.ドラゴンクエストⅥ 幻の大地

f:id:kawachan0726:20170412184257j:plain

さあついに来ました、Ⅵ幻の大地

当時スーパーファミコンを持っていた人間の二人に一人は、持っていたであろう本作品。(私の友人たち)

販売本数320万本を超えて、歴代のSFCソフトの中で堂々の3位を獲得しています。

まあ、こちらの作品ストーリーも素晴らしい出来なのですがなんといっても

 

何時間やっても飽きさせないやりこみ要素と自由度・クオリティの高さ

 

これが本当にスゴイ。

今までのドラクエシリーズは基本物語を追いかける一本道のストーリー展開なのですが船を入手してから基本どのダンジョンを進めてもよくなるというシステムやモンスターを仲間にして戦うバトルもより面白くなり、当時モンハンのプレイ時間と並ぶぐらいやりこんだ記憶があります。

 

闘技場でめちゃくちゃ戦わせまくってたなぁ、キラーマシン

 

トーリーもいきなり、魔王との戦いが始まるEDを最初にもっていくという今となっては常套手段になりつつある手法もつかっており、ストーリー構成の面でも非常に面白い。

ミレーユ可愛い、テリーかっこいい

 

 

さあ、7月に決まった新作ドラゴンクエストⅪの前にこちらの作品をやってみるのも楽しいかと思います。

 

スプラトゥーンに備えて買っておこうかなぁ、聖剣のボックスもほしいしなぁ。

孤独のグルメのスタッフがNetflixに満を持して登場したようです(野武士のグルメ感想)

 つい先日Netflixに契約して引きこもり生活を楽しんでいます。

映画通も喜ぶラインナップでNetflixさんの底力を感じています。(凄い)

 

いつも仕事が遅くなり帰ってTVをつけたらやっていた

 

孤独のグルメ

f:id:kawachan0726:20170406230313j:plain

 

そして、

 

深夜食堂

f:id:kawachan0726:20170406230332j:plain

 

ワカコ酒

f:id:kawachan0726:20170406230349j:plain

 

孤独のグルメをかわきりに小腹がすく深夜・・・

 

圧倒的な飯テロ

 

をおこしてくれたこちらのドラマ達(笑)

ほんとどの番組も美味そうなんだよなぁ飯が・・・。

 

孤独のグルメをみて、新規のお店を開拓する楽しみを学び

 

深夜食堂をみて、あったかい家庭料理の大切さに涙し

 

ワカコ酒をみて、酒のつまみとしてのオカズ料理パワーに感動したものです。

(全部見てる)

 

 

そんな深夜飯テロをぶちかましてくれていた孤独のグルメスタッフがNetflixに新しいドラマを引っ提げて現れたようです!

 

f:id:kawachan0726:20170407002841j:plain

『野武士のグルメ』

 

 今回も原作マンガを実写ドラマ化した本作。

主人公香住武は、仕事一筋のサラリーマン。そんな彼が定年退職を迎え、残りの老後を楽しむハートフルグルメドラマ。

野武士役の玉山鉄二がまぁイケメン!

そして、主人公の香住武に演技派の竹中直人竹中直人さんが出ることによって、孤独のグルメの時よりもコメディ色が強くなった気がする。

 

 まず、一話目からやってくれましたよ。

 

平日の昼間から飲むビールの背徳感と優越感!

 

香住武平日は家と会社の往復生活。寄り道もしない真面目なサラリーマン。

今まで通っていた通勤路に一軒の定食屋を見つける。

そこで他のサラリーマンがランチを食べる中、ビールを飲むんですよ。 

  最初は申し訳ないやら恥ずかしいやらで頼むのをたじろいでいたんですが、そこで心の野武士が暴れだすわけですよね。

 

気づいたのが孤独のグルメの時よりも、料理を映すカメラワークのレベルが上がっている!!!

 

めっちゃうまそう・・・。

個人的に3話の民宿朝飯の回が好きです。あじの開きめっちゃうまいんですよねぇ。

まずいラーメン屋に当たったこともあるし、ほんとみながらわかるわぁってなってました。

 

あと個人的にめっちゃ共感したのは、写真食べる前にインスタで写真撮りまくるやつ!!

 

早く食べさせろやぁ!!!

 

ってなります。これはもうほんとに。

この作品中に出てくる心の野武士。要所で凄いかっこいいんですよね。

いつも私は、ご飯食べる時はすぐに食べログで調べてしまう人なんですよ。

原作者の久住さんは食べログ否定派で、それが少し申し訳なかった(笑)

野武士たるもの、食べたい物を食べればいい。

食べログで美味い飯を調べて入るのはただの確認飯だなんて名言を残されてるぐらいですから。

今回はただ、食べ歩くだけじゃなくて野武士の生きざまに感動したり、竹中直人の演技に癒されたり、飯がほんとに美味そうだったり期待の作品のようです。


孤独のグルメ新シリーズも始まったし、また深夜に腹が減るんだろうなぁ。

 

 

Sponsored by Netflix

映像新時代!ハードコアを見てきた(映画レビュー)

 新しい撮影手法が求められニーズもどんどん増えていく映像新時代。

3Dは当たり前、4Kや4DXなんていう映画がもはや一つのアトラクションとなり始めたこの業界にまた新しい映画が生まれた。

 

f:id:kawachan0726:20170406224135j:plain

 

ハードコア

 

この映画、他と全く違うのは全編FPSである事

 

 

FPSとは

 first person shooterの略で、ユーザーは実際の主人公の目線になって臨場感あふれる映像を味わえるという技法、主にシューティングゲームで好んで使われている。

 

 

流行りでいくと、Call of Duty(CoDと呼ばれる)シリーズやBattle fieldシリーズなどが有名ではないだろうか。

 

CoD

f:id:kawachan0726:20170406224315j:plain

 

今まで一人称視点を使う映画はあったが、それを全編使ってきたのはハードコアが初めてではないだろうか。

 

まず最初に映画の感想としては、

 

FPSの良い所悪い所全て詰め込まれた作品

 

この一言に尽きるのではないだろうか。

 

・ハードコアの良かった所

 圧倒的な臨場感!この点においては、他のどの映画よりも素晴らしい出来だったのではないだろうか。

 主人公が目覚めたばかりで声を出せないという設定もよくきいていて見ている側の入り込みやすさとしての誘導がよく出来ていたし、カーチェイスの戦闘シーンはやっぱり予告で持ってくるぐらいにはド迫力!そして、監督は絶対FPSゲーマーなんだろうなぁと思わせるほどのどこか見た事のある映像(笑)

そして、撃ち合いのシーンもさる事ながら敵から逃げる時のフリーランも素晴らしい!

 

 これでもかと映像に詰め込んできやがりましたよ。

 

 

・ハードコアの悪かった所

圧倒的なFPS酔い。

 FPSゲームにおいて、切っても切れない最初の高い壁それがFPS酔い。

視点が一人称視点であるため主人公が全速力で走る縦揺れ、カーチェイスや格闘シーンでの大きな映像の揺れの為見ている側が酔ってしまう。

(最近流行りのVRでも同じ酔いが起こる)

この部分がとても辛かった。CoDのユーザーで割とFPS酔いに慣れている私でさえ、異常に目が疲れた程だ。

ゲームに関してはある程度を想定して振動を小さめに設定されていたり、銃での戦闘がメインのため割と映像が動く事は少ない。

しかしハードコアに関しては、銃を使った戦闘と同じ割合で格闘戦があるため

 

まぁ揺れる揺れる。

 

FPSで格闘戦に関しては、自分の腕や足身体の一部しか映像に入らないためここはそんなに入れなくても良かったんじゃないかなと正直思いました。

後はストーリーがいまいちだった(笑)

 

とまあ、色々と書きましたが

 

FPSユーザーは一見の価値あり!

しかし相当な揺れに気をつけろ!

 

これが見に行く予定の人に言える忠告でした。

 

コナンも見たいし、今年も映画は豊作だなぁ。

実はプレミア眠ってるかも!?おすすめPSソフトを高額な中から紹介してみた

 家庭用ゲーム機の争いが熾烈を極める中、続々と新しいハードが売り出されている昨今。

深刻なのが、大人の『ゲーム離れ』

携帯ゲーム機や、ソーシャルゲームアプリなどが普及した代償に据置き機の売り上げは各社が凌ぎを削った黄金時代に比べて見る影もなくなっている気がする。

f:id:kawachan0726:20170403105303j:plain

みんな一度はマリオを動かした記憶があるはずニンテンドー64

真ん中の3Dスティックがだいたいみんなおかしくなる。

 

f:id:kawachan0726:20170403105554j:plain

今やジャンクショップでしかほとんど見なくなったセガサターンシェンムーという神ゲーがありながら埋もれに埋もれたドリームキャスト

 

その中でも、当時このハード戦国時代を生き残り、ディスクシステムの代表格となったのがやはり

 

f:id:kawachan0726:20170403110309j:plain

Play Station

 

ではないだろうか。Sony一強の時代を作り上げた優秀ハード。

その売上台数約1億250万台!

当時の日本人一人に一台は持っていた計算になる。今のスマホと同じぐらいの普及率だ。

 


【PS1】プレステ 名CM&迷CM集 長尺版 [PlayStation SONY TV commercials] ゲームCM

当時のCMもセンスがあって面白かったです。懐かしいなぁ。

なぜここまで売れたのか

 

それはやはりディスクシステムのおかげで色んなゲーム制作会社がゲームを作りやすくなったからだと思う。規格が違うとそれに書き換えるだけで製作費の額がかなりかかってしまう。

安価でゲームが作れるのであればみんなこぞって商品ができ、それがハードの売り上げにも繋がる。競売意欲が発生しソフトも次々名作が生まれていく。

 

 これが逆に、今の次世代機が売れない理由にもなっている。

今の次世代機、ソフト一本作るにしても異常にコストがかかる。その上ゲーム離れが加速して誰も買うユーザーがいない所にソフトを発売しても売れないのは明らかだ。

費用対効果がここまで見込めない中に、資金を投入する無茶はどこの会社もしたがらない。

そして、結局ハードはでるがソフトが全然発売されない。やりたいゲーム一本のためにハードを買うユーザーもいない。結果安価で作りやすい課金ソシャゲが溢れ返る。

 

とまあ、今のゲーム業界を憂いてばかりいては悲しくなるのでこのPS1のソフト

色んな会社がこぞって出した結果、かなりの名作が眠っている。

その中でも当時の額よりもかなりの高値で取引されているものがある。それは作った会社の倒産であったり再販されてないもの色んな理由で在庫がないもの。

それを紹介していきたいと思います。

 

f:id:kawachan0726:20170403114747j:plain

1.バーガーバーガー2 約9000円 (ブログを書いた段階で)

 新しいファーストフード店の店長になり、色んなハンバーガーを作ってお店のチェーン化を狙っていくという今のマク〇ナルド経営陣にやってもらいたくなるゲーム

他の競合他社からの妨害行為や、街の流行を敏感に察知して次々と商品を打ち出していかないとあっという間に倒産してしまうというかなり難易度の高めのシステムになっている。

鶏肉ブームに便乗して、店の商品の8割をチキンセットにした人も多いはず。

難易度はかなり高めなのだがゲームバランスが非常に優秀で自分が狙った通りの売り上げ戦略がハマるとかなり楽しい。

世界三大珍味バーガー2500円で売ってたのかなりファンキーだったなぁ。

 

 

f:id:kawachan0726:20170403120134j:plain

2.アストロノーカ 約8600円

 主人公は宇宙の農夫となり、色んな作物を栽培し施設をアップグレードしながら宇宙一のアストロノーカになるという一見するとかなり地味な宇宙版牧場物語

なんですが、これもまたシステムがかなり優秀。色んな種を自分なりに配合して新しい品種を開発してコンテストに出品する。

そこで評価がされればまた新しい品種改良をしてどんどんと資金繰りをしていく。

同じ種でも環境や天候にも左右され作物の出来が変わりそれを試行錯誤して育てていく。ほんと農家の人たちはこれを毎日しているのかと思うと国産の野菜のクオリティの高さに感動する。

そして、もう一つこのゲームの醍醐味が作物を食べようとするバブーという害虫を退治するトラップゲームパート。

f:id:kawachan0726:20170403121821j:plain

色んなトラップを駆使して、こいつを追い出すのが楽しい。

野放しにしているとバブーに血潮をかけて育てた野菜たちが食い荒らせれてしまいます。万全な準備をしたはずがいきなり2匹で現れたり羽が生えたりとあの手この手で攻めてきます。

こいつのせいでコンテスト用の作物何回やられたことか・・・

 

f:id:kawachan0726:20170403134156j:plain

3.パンツァーバンディット 約9300円

横スクロールのアクションゲーム。この時代には珍しいOP主題歌つきキャラがしゃべるという今後の主題歌付きゲームの先駆け的作品。

可愛いキャラもさることながら、シンプル操作で爽快感ある戦闘は結構楽しい。

この時代は主題歌アフレコ使いすぎるとそれだけで容量かなり食うのでディスクがまた増える増える。

とあるシリーズはDISC4枚入りなんてのもあったのは懐かしい思い出。

 

f:id:kawachan0726:20170403124917j:plain

 4.パネキット 約10000円

パネルを一枚ずつつなげていき色んな乗り物にしていくという一風変わったゲーム。

最終目的も特になくただただ、色んな乗り物を作っては動くのを楽しむという一見するとそこまで面白くなそうに思われなさそうなこのソフト。

しかし侮るなかれ、PSソフトの中でも圧倒的な物理演算と航空力学を駆使して作られた本作。

 

 めちゃくちゃ面白い

 


【パネキット】 バンブルビー

 

可変系のモデルが作れる!ジェットを使わず空を飛ぶにはどうしたらいいか、水陸両用車を作るにはどうすればいいか、一度考えだしたらその発想は無限大。

モデラーの方は絶対にはまる事間違いなし。

PSアーカイブに配信されているらしいのでパッケージ版が買えない方はそちらをおすすめ!

 

f:id:kawachan0726:20170403135035j:plain

5.ラクガキショータイム 約10000円

大乱闘スマッシュブラザースが大流行した時代に、実は裏ではこんな落書き達も大乱闘をしていたという、かなり黒歴史的な本作品。

システムもさることながら一時期流行った自分で書いた落書きが実際に動かせるようになるという子供のロマンダイレクト攻撃シリーズ。

キャラクターの画力が見事なまでに絵がうまい小学生レベルなのも可愛い、ラスボスがマスターハンドなのもほんとに任天堂に怒られるぞっていうぐらい清々しくてよい。

実際ゲームとしても良くできていてアクションゲームとしても高次元でまとまっていて、ブラックホール爆弾や核ミサイルと今発売したらクレームの嵐間違いないアイテムの数々。

 

実はかなりの良作

 

f:id:kawachan0726:20170403140200j:plain

6.夕闇通り探検隊 約15000円

 このころのホラーゲームって、CGとポリゴンのちょうど境目のあたりのグラフィックだから人間のシルエットなのにどこか狂気じみてて怖さが際立つんですよね。(値段もなかなかにホラー)

その中でも今や制作スタッフが散り散りになり事実上リメイクも不可能になったこちらの作品。

主人公の中学生を操り街にあふれた都市伝説、心霊現象を調査して人面ガラスの噂を調べていくというホラーゲーム。

思春期真っ只中の中学生たちが昔の自分と重なり、懐かしいんだか恥ずかしいんだかっていう色んな感情を味わわせてくれる。そして、肝心のストーリーもどこかで聞いたことのある都市伝説やなんだこりゃっていう謎おじさん調べたりもしてなかなかに面白い。

 

上記のゲームはどれもパッケージがそろっていればプレミアがつくような高額商品。

昔のゲームソフトを処分するときは、ぜひブックオフではなくちゃんとした中古買取ゲームショップにいくことをおすすめします。

 

美麗なフルCGが当たり前になる今だからこそどこか可愛いくそしてどこかホラー感のある

 

ポリゴン

 

の世界をみなさんも思い出してほしい!

 

 

にわかオタクが初めてアニメジャパンに行ってみた

田舎に住んでいるオタクがあこがれるもの・・・

それは、コミケなどの関東圏の大規模イベント!!

 

遠征するにも仕事の都合などで仕方なく辞退し、血の涙を流した人もいることでしょう。

 

かくいう私も冬コミに一度だけ行った(しかも友人についていく)事しかないイベント初心者の一人なのですが、そんな私が今回は

 

f:id:kawachan0726:20170327182330j:plain

新作アニメ発表の一大イベントアニメジャパンに行ってきました!!

 

アニメジャパンとは・・・

年に一回開催される各アニメ制作会社などが企業、一般の視聴者に向けたイベントで

新作アニメのプロモーション、主題歌のライブイベント各アニメの声優陣のトークショーなどアニメに関するすべての情報が網羅された大々的プレゼン大会なのです!

 

今やアニメーションは日本のサブカルチャーの一つとして世界的人気を誇り年々その需要とマーケット市場は拡大の一途をたどっています。

 

いちアニメを愛するオタクとしてこんなお祭りイベントに参加しない手はない!

ということで、新幹線に揺られる事数時間・・・

 

f:id:kawachan0726:20170327183728j:plain

聖地、ビックサイトに到着!

やはりこの三角形をみるとテンションが上がってしまいます。

 

f:id:kawachan0726:20170327183913j:plain

この日はあいにくの雨でしたが、それにも関わらず待機列に並ぶ、

 

人、人、人

 

 

私が訪れた26日の入場者は、約14万人だったそうです。

沖縄の人口とほぼ同じだけの人間がこの三角形の中にいるのだと思うと改めて

ビッグサイトは四次元世界に繋がっているのじゃないかとあらぬ妄想が働きます。

 

待機列に並ぶこと1時間ほど、満をじして入場!!

 

f:id:kawachan0726:20170327185011j:plain

コナンバルーンにお迎えされ、あたりを見回す・・・

 

やばい!!!すごい!!!(語彙力がなくなる)

 

にわかオタクを自称する程度の私は、当日ろくなリサーチもせず、ほしい物販があるわけでなもなかったので入場後いきなり迷う。

冬コミの時に学習しておくべきだった・・・

 

大型のイベントでは、前日ある程度みたいブースを調べておく。これは本当に大事なことだと痛感した瞬間でした。

 

ようやくパンフレットを入手し見学を開始!!

f:id:kawachan0726:20170327185830j:plain

今やキャラゲーの会社として名をはせたバンダイナムコさん。

12mを超える大迫力のスクリーンに映し出されるaquaのみなさん・・・

 

スゴイ!!!(語彙力)

 

f:id:kawachan0726:20170327190533j:plain

今回は服部とかずはの物語だそうです。迷宮のクロスロードとても素晴らしかったのでこちらもかなり気になりますね!

 

f:id:kawachan0726:20170327190557j:plain

企業レイヤーさん(依頼されてそのアニメのコスプレをされる方)もたくさんいらっしゃいました。公式からの依頼だとやはりコスプレのレベルも段違いです・・・

もはや造形の域ですね、ヒーロースーツかっけぇぇぇ・・

 

 

f:id:kawachan0726:20170327190621j:plain

アカデミー賞獲得しましたね、やはりゴジラは国宝だ!

 

 

 

f:id:kawachan0726:20170327190648j:plain

造形と言えば、こちらのハヤテも忘れてはいけませんでした。牙狼に出てくる黄金の馬!!

こいつはとても迫力がありました!

 

そして色々ブースを回っていく中声優さんのトークショーが近くでやっていたので見に行ってみると・・・

 

関智一さん!!!

 

なんだ、ここはこんなに簡単に声優さんに会えるのか!!

東京はやっぱりすごいところだ・・・

 

そして、見て回っていて感じたことが

 

ソシャゲブースのでかさ

 

今や新たな大型市場として注目されているこのソーシャルゲーム

各会社も新作のアプリの宣伝に力が入っていました。

f:id:kawachan0726:20170327192109j:plain

まどか☆マギカの期待の新作アプリ『マギアレコード』

 

f:id:kawachan0726:20170327192035j:plain

アニメーション大迫力!

f:id:kawachan0726:20170327192306j:plain

そして、大人気FGO!

どこもかしこもでかい!

 VR体験の整理券はあっという間に完売したそうです。(グラフィックはPS2レベルだったそうです)

 

f:id:kawachan0726:20170327192952j:plain

そして、一番驚いたのはこちらのタチコマでした。

自分で考え動き喋る受け答えもスムーズ、他のタチコマとの並列化も可能というとてつもない作品。とうとう時代は近未来の攻殻機動隊においついたのか・・・

 

お値段は15万円

 

貴族の遊びかよ・・・

貧民階層の私には到底手を出せない代物でしたが性能は段違いでした。

 

そして、そうこうしているうちに時間はたちあっという間に閉館となってしまいました。

 

なにこれ全然たりない!!!

 

今回は別チケットが必要なライブスペース、トークイベントスペースには行きませんでしたがそれでも圧倒的に時間が足りませんでした。

 

改めて圧倒的企業ブースの多段攻撃に打ちのめされたアニメジャパンでした・・・

 

東京はやっぱりすげぇや・・・

 

 

行きたくない街ナンバー1名古屋は、名古屋飯で勝負する(名古屋グルメ)

 今年もダントツで行きたくない街ナンバー1に選ばれた愛知県!!!

愛知観光で思い当たる場所といわれると、ぱっとは出てきません。

f:id:kawachan0726:20161205144856j:plain

f:id:kawachan0726:20161205144905j:plain

f:id:kawachan0726:20161205144919j:plain

 

 名古屋城名古屋港水族館プラネタリウムがある科学館・・・

 

 

 

正直・・・パッとしない!!!(怒られる

 

だがしかし、愛知県にだって全国に誇れる物はある!!

そう、それは!

 

f:id:kawachan0726:20161205145852j:plain

 

 

名古屋飯

 

食の台所と呼ばれる大阪と並んでも引けを取らないと自信をもってお伝えできるはず。

さあ、あなたも魅力が詰まった名古屋飯の世界へ(マツコの知らない世界風)

 

・風来坊の手羽先 

f:id:kawachan0726:20161205152247j:plain

 

早速でました。名古屋飯の最もポピュラーでB級グルメの代表格。

酒のつまみに最適、甘辛いタレにたっぷりついた塩コショウの効いたこの味は一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

今回その中でもおすすめするのが風来坊さんの手羽先唐揚げ!

みなさんが知っているのは

f:id:kawachan0726:20161205152526j:plain

こっちだと思いますが(山ちゃんも美味しい)、名古屋人はどちらかというと山ちゃん

よりも風来坊さんの方が食べている気がします。

山ちゃんの手羽先に関してコショウがとても強いのでよりお酒のつまみ向けに味付けされているイメージを持ってもらえればわかりやすいと思います。

酒のつまみには山ちゃんの手羽先、単品で楽しみたいなら風来坊の手羽先

 

 

まるは食堂のエビフライ

f:id:kawachan0726:20161205153143j:plain

名古屋飯の王道と言えばやはりこれですよね、えびふりゃーーー!!!

まあえびふりゃーなんていう人は、愛知どこを探してもいないと思いますが。(じいちゃんばあちゃんぐらい)

ちなみに愛知の訛りは細かくいうと三河弁で、語尾に【じゃん・だら・りん】がよくつきます。

先の尖ったものは【ときんときん】、熱いものはちんちんといいます。

 

 

ちょっとえっちですよね

 

 

最初聞いた人はみんな驚きます。女性が、やかんみてちんちんって言ってればそりゃ大抵の男性は反応します←

話が横道にそれましたが、エビフライで美味しいお店といえばやはりまるは食堂さんではないでしょうか。

f:id:kawachan0726:20161205154141j:plain

元々は知多の方でやられてる海鮮料理屋さんなんですが、ここのエビフライがなんてったって大きい!!!

その長さ約20cm以上!

名古屋駅前にも出店されていて、わざわざ知多まで行かなくても手軽にこのエビフライが堪能できるようになりました。

身はぷりっぷり、定食には魚の出汁が効いた味噌汁とお刺身もついてきます。

海鮮料理の私の小さな楽しみが、やっぱり味噌汁なんですよね。魚のあらを使った味噌汁は本当に美味しい♪

 

矢場とんの味噌ひれカツ

f:id:kawachan0726:20161205155302p:plain

なんでもかんでも味噌をつけて食べると、ケンミンショーでやたら取り上げられた味噌の国としてはこれも紹介しておかないといけませんね。

味噌カツ

愛知のかけられる味噌の大半は甘口でできているのですが、それを惜しげもなくサクッとあげた柔らかいヒレカツにこれでもかとぶっかけたこちらの味噌ヒレカツ。

見た目はほんとに茶色とこげ茶色の手抜き弁当の冷凍食品攻撃みたいな感じですが、味はお墨付き!

味噌のくどいイメージはそれほどなく程よくカツとマッチしています。

矢場町にある本店は平日にもかかわらずいつもたくさんの列が出来上がっています。

Tシャツ好きな人が実は矢場とんTシャツが人気なのは意外と知られてない。

f:id:kawachan0726:20161205161511j:plain

 

 

・味仙の台湾ラーメン

f:id:kawachan0726:20161205161737j:plain

名古屋でラーメン?しかも味噌味じゃないの?と思われた方は、頭からつけて味噌かけて味噌をぶっかけてやります←物騒

しかしこの台湾ラーメンに関しては確かにあまり全国区ではまだまだ知られていないかも知れません。

この見るからに辛そうな唐辛子とひき肉が入った見てるだけで汗をかきそうなこの激辛台湾ラーメン

 

美味いんですよねぇ。癖になる。

 

台湾の【台仔(たんつー)麺】と、呼ばれるラーメンを名古屋人好みの濃厚激辛にアレンジして出したのがルーツといわれています。

実際、台湾にこんなラーメンは存在しませんし、なんなら辛さを選べるんですが

辛さ控え目はアメリカン、さらに激辛はイタリアンだったりします。

 

 

ややこしい

 

 

 

一人多国籍軍みたいな料理それが味仙の台湾ラーメン!!(違う

 

 

コメダ珈琲シロノワール

f:id:kawachan0726:20161205163429j:plain

先日マツコの知らない世界でも紹介されたコメダ珈琲

名古屋といえば喫茶店文化が有名で、びっくりするほどのモーニングサービスや嗜好が変わった喫茶店がとても多いです。

先ほど紹介した味仙のラーメンの辛さの名前ももアメリカン珈琲とイタリアン珈琲の味の違いで表現しているぐらいです。

その中でも最もポピュラーで名古屋譲が愛してやまないと言われるのがこちらのシロノワール

温かいデニッシュパンの上に、冷たいソフトクリームをのせさらに、特製のメープルシロップをかけて食べる、このカロリーにカロリーを重ねるミルフィーユ攻撃を 惜しげもなくしかけてくるシロノワール

 

まずいわけがない

 

カロリーとは旨味の戦闘能力とどこかのグルメキングが言っていた通り、デニッシュパンとシロップの相性はばっちりそこにソフトクリームのほのかな冷たさと甘さが加わることにより、極上のハーモニーを奏でます。

ちなみに期間限定でチョコノワールやキャラメルノワールなど違った味がやっているので名古屋にお越しの際はぜひ何がやっているか覗いてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

・蓬莱軒のひつまぶし

f:id:kawachan0726:20161205202251j:plain

さあ、とりを飾るのは芸能人もこよなく愛す蓬莱軒のひつまぶし!

ロンドンブーツの敦、演歌歌手の北島三郎などのVIPたちが名古屋に立ち寄った際は必ず食べて帰るといわれる蓬莱軒。

店内にはそんな有名著名人などの写真が飾られています。

料金は3600円と高めではありますが、味は値段以上の価値あり!

四膳にわけて、一膳目はそのまま、二膳目は薬味を加えて、三膳目はお茶漬けにして

最後の一膳は自分の好みで自由に食べる。

まずうなぎの小骨が苦手な人、大丈夫!

備長炭でしっかり火を通してあるので小骨もきれいになくなり香ばしい匂いが食べた瞬間に口の中に広がります。薬味がそれにちょうど邪魔せず合わさり、茶漬けの出汁もまた効いておいしい!!

芸能人が好きなわけだわ、それだけ手間暇をかけて強気な価格にも納得がいきます←

予約ができないのでかなり早めにいかないと終日常に並んでるイメージがあるので来られる際は早め早めを意識しましょう。

 

 

というわけで、色々紹介しましたがこれらは超々有名店!

まだまだ美味しいお店が軒を連ねる食の都名古屋。食べ歩きしに寄ってみるのもありだと思います。

 

名古屋よいとこ一度はおいで!!

 

 

 

 

【番外編】

愛知の喫茶店には、来店してご飯を食べる事を『登山』というとてつもないお店があるとかないとか・・・(食べきれないと下山)

f:id:kawachan0726:20161205205111j:plain

それはまた別の話・・・